楽器初心者・バンドマンにちょっと役立つ情報

更新日:4月11日

リメンバーミー(バンド)のブログへようこそ!



東京都内を中心に活動しているギターロックバンド「リメンバーミー」のギターボーカル、ヨシダタカシと申します。


✔10年ほどのバンド活動で得た経験

✔作詞作曲から得た自分なりの知識

✔機材の使い方


など、これから音楽を始める方の参考になればと思い筆を執ります。



👉初回は、ipadで始める同期演奏です


うちのバンドには、腕のいいサポートギターがいますが、現在遠距離中。。。

そのため、最近、同期演奏を導入しました!


同期演奏ってなんじゃ?

と感じた方は、カラオケだと思ってください笑


✔生演奏以外の音(ストリングスとかシンセサイザー)と一緒に演奏することです。


ドラムが居ないバンドの場合、ドラム入りの音源を作りスマホに入れて、スタジオでスピーカーから出力すれば、簡単に同期演奏の完成!


ですが、ドラムが居るバンドはそうはいきません。。。

同期演奏と合わせるためのガイドとなる音(クリック)が必要だからです。


同期演奏を行うためには、PCかMTRを使用するケースが多いです。


ただ、


✔PCは重い!(そもそもノートPCが必要)

✔MTRは画面が小さく見ずらい!


そこで、私のバンドでは、家にあったipadを同期演奏用に導入しました!


ipadを使った同期演奏の記事がほとんどなかったので、皆様のお役に立てば幸いです。

次回、ipadで始める同期演奏【第1回】機材編


毎週、月曜、水曜、金曜の3回更新していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

知りたい情報、聞きたいことはコメントでお願いします。

私もプロではないので、日々勉強していきます!


リメンバーミーの音源もぜひ聴いてくださいね!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示